役に立つかも知れないけれど、それは気のせい。http://www.catch.jp/
TODAY , YESTARDAY

【このサイトの主な内容】
OpenOffice.orgまとめニュース
PaintShopProまとめニュース
プログラム入門まとめ
パソコン超初心者キーボードマウス
そのほかサイトマップニューストップ

Sat, 20 Aug 2005

OOoで文字数と行数を指定する

Posted at 03:03 in デスクトップ::openoffice

仕事で、1ページあたりの行数と文字数を指定された原稿依頼がありました。ふだんはエディタでやるんですが、今回はOOoでやってみることにしました。1ページあたり、70行×25文字×2段です。最終的には、編集でレイアウトするので、総文字数があっていればいいはず。とりあえず、35行×25文字を目標にしましょう。

それにしても皆さんがご指摘のとおり、OOoの文字数指定は使いづらいですね。設定できる最大数値が目に見えないのと、設定値がほかの設定に依存しているせいで調整しづらい。

そこで、ページ書式以外にいくつかの機能を組み合わせて、こんな風に実現しました。それにしても面倒くさい。もっと簡単にやる方法は、後ほど説明しますが、まずは基本手順です。

■ページ書式を設定する
  1. [書式]->[ページ]
  2. ページスタイルダイアログの「行数と文字数」タブをクリック
  3. "行数と文字数を指定する"をオン
  4. 次の順番で設定する。
    • 一文字の最大サイズ=12ポイント
    • ルビ文字の最大サイズ=6.0ポイント
    • 行単位の文字数 = 40文字 (とりあえず、この数値を設定)
    • ページ単位の行数 = 35行(最大40)
  5. ボタンをクリック

これで、原稿用紙のように表示されます。1行の文字数は、ここでは最大の40文字を設定します。設定したい行数が70行と多すぎるので、その半分の行数を指定します。総文字数が合っていればいいので、行数を半分にする変わりに、2倍のページ数執筆します。

■文字数を設定する

次は、1行の文字数を設定します。これは、ページ書式ではなく、ルーラーの右端をドラッグして調整します。マス目に「0123…」と全角数値を入力しておくと、調整しやすいでしょう。

ruler

■フォントサイズを調整する

最後に、フォントサイズを調整します。標準の12ポイントだとマス目をはみ出してしまうので、10.5ポイントにします。これは「スタイルと書式」機能で設定します。

  1. 書式ツールバーの<スタイルと書式>ボタンをクリック
  2. 「スタイルと書式」ウィンドウが表示されたら、"標準"スタイルを右クリック->[変更]
  3. 「段落スタイル:標準」ダイアログが表示されたら、「フォント」タブをクリック
  4. 英数と日本語のフォントを"MSゴシック"、フォントサイズを"10.5"にする
  5. ボタンをクリック

これで完成。できたファイルは、テンプレートとして保存しておきましょう。みんなで原稿を書くときは、誰かが作成したファイルを配布するといいでしょう。とはいえ、いちいち設定するのは面倒なので、汎用の文字数指定原稿テンプレートを作成しました。



http://www.catch.jp/blog/desktop/openoffice/b20050819.
Post a comment

writeback message:















-->