役に立つかも知れないけれど、それは気のせい。http://www.catch.jp/

【このサイトの主な内容】
OpenOffice.orgまとめニュース
OSSまとめニュース
PaintShopProまとめニュース
プログラム入門まとめ
パソコン超初心者キーボードマウス
そのほかサイトマップニューストップwiki

【うわの空・藤志郎一座 情報】
爆笑! そしてホロリ。
http://www.uwanosora.com/

【OpenOffice.org関連ニュース】

[全ての投稿・コメントを読む] [RSS] supported by OpenOffice.org News Flashh-ja

Wed, 11 Apr 2007

JPUG:Japan PSP Users Groupについて

Posted at 23:48 in デスクトップ::paintshop

PSPとは、ソニーのポータブルゲーム機ではなく、Windows向けのグラフィックツールPaintShopProのことです。このツールに、JPUG:Japan PSP Users Groupというユーザーズグループがあります。これは、1998年頃PaintShopPro5Jの登場に合わせてで誕生したもので、何人かの管理人が、個別のサーバーで、JPUGという名前のもとでサービスを提供していました。私は、このJPUGの立ち上げた一人だったりします。

最近、このサイトの一部(トップページと掲示板)が動かなくなってしまいました。これは、ホスティングしていたNfiftyの状況が変わったためです。現在、次のような状況になっています。

それだけなら別のサーバーに移行すれば済むのですが、もうひとりの立ち上げ人の一人でNiftyサーバーの担当者である、Dien奥村さんと相談の結果、次のような理由から移行しないでおこうかと考えています。

  • 管理人たちが、PaintShopProについての活動に、十分に時間を割けなくなってきた(数年前にメールでやり取りした程度)。
  • PaintShopProについて情報がある程度の行き渡り、情報を求める人たちが以前に比べて減ってきた。
  • mixiやFreeMLを使えば、誰でも簡単にコミュニティサービスを立ち上げられるようになってきた。

利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。トップページと掲示板については、今のところ復旧の予定は立っておりません。中途半端な状態ですが、まずは現状をお知らせし、皆様のご意見を伺えればと考えております。メールを頂ければと思います。また、もしもどなたか同様のサービスを提供したいということであれば、よろこんで協力させて頂きます。どうぞ、よろしくお願いします。


Wed, 13 Sep 2006

PaintShopPro XI発表

Posted at 08:36 in デスクトップ::paintshop

コーレルさん、またまたまたバージョンアップ。XIは、バージョン11です。すでに年末商戦が始まっているんでしょうか。といっても、今年は少し早いかも。

説明ページを見たかんじでは、新しい機能を追加したというより、ユーザーにとって使いやすいよう機能を整理した、というところでしょうか。とくに、写真向けのツールとして整理している感じですね。あ、だから製品名が「Paintshop Pro Photo」なのか。どうしても、Photoshopになりたいらしいが、ややこしい。

アップグレードの場合、6980円。これはもうパッケージの売り切りではなく、年間使用料方式みたいなものだね。


Wed, 16 Aug 2006

GIMPShop dot Net

Posted at 08:46 in デスクトップ::paintshop

オープンソースなフォトレタッチツールGIMPは、独特のインターフェースでちょっと使いにくい。という訳で、もう少し普通な感じの操作になるようにしたGIMPshopというのがあります。当初は、Mac用だけだったんだけど、今じゃWindows版もあります。エライ!


Tue, 04 Jul 2006

ソースネクスト、Paint Shop Proパーソナルなど発売

Posted at 11:31 in デスクトップ::paintshop


Mon, 20 Feb 2006

PaintShopPro9 オンラインチュートリアルを復活しました

Posted at 12:40 in デスクトップ::paintshop

PaintShopProオフィシャルサイトの休止に伴い、私が書いたオンラインチュートリアルにアクセスできなくなっていたので、暫定的に公開することにしました。http://www.catch.jp/psp5/psp9tutorial/でアクセスできます。

このときは中級者向けで行きましょうということだったので、見ていただくとわかるように、けっこう凝った作例を作っています。

PaintShopPro8のオンラインチュートリアルもどこかにバックアップをとってあるはずなんですが、見つからなかったので、また今度。


Thu, 15 Dec 2005

PaintShopPro X、10.02アップデート登場

Posted at 15:30 in デスクトップ::paintshop

この新バージョンは、自動アップデート、アップデート告知機能がついてるので安心です。それにしても、アップデートが頻繁で、個人ユーザーとしては大変ありがたい。


Page 1/3: 1 2 3 Next › Last »


Copyright 2005-2007 Yutaka Kachi

記録