オープンソースライセンス研究所設立記念セミナーのご案内

こんなところで、しゃべることになりました。

わたしは、「安定期のオープンソース活用 ~ ライセンスの実務と展望 ~」と題しまして、基調講演をやらせて頂きます。もともとOSSLLの設立に関わっていないし、個人的なエピソードでも良いと言われているので、OSSLLの基調となるかどうかは不明です(w。

あと、セミナーの概要文には、

それに伴い、オープンソースライセンスも複雑化する中で、OSSを安心して安全に活用できる環境づくりが重要となっています。

と書いてあります。しかし、オープンソースライセンス自体は、20年前からさほど変わっておらず、GPL2がバージョンアップしてGPL3が登場した程度です。それを大きな変化と呼ぶ人もいるかも知れません。しかし、それ以上に、これまでとは異なる変化した利用者が複雑だと感じているのだと、私は思います。

ま、そうはいっても、大人の講演になると思います。ご興味のあるかたは、ぜひどうぞ。


オープンソースライセンス研究所設立記念セミナーのご案内” に1件のフィードバックがあります

  1. ピンバック: Placebo Effect » オープンソースライセンス研究所設立記念セミナーの感想

コメントは停止中です。