2000年代のデスクトップOSS状況と、二宮町の海老原さん

my town

(書きかけの文章ですが、書きあげる時間が取れそうもないので、そのまま載せています)

私の記憶が確かなら・・・。

90年代後半、インターネットブームを支えるインフラとして、オープンソースソフトウェア(OSS)が広く活用され始めていました。LinuxにApache、SendmailといったOSSがその代表格でした。一方、デスクトップ分野で最も普及していたのは、マイクロソフト製品。OSならWindows、統合オフィスソフトならOffice、WebブラウザならInternet Explorerでした。インターネットを利用したりパソコンを利用したりする時、多くの人がこれらのマイクロソフト製品を使っていましたが、特定のベンダーに囲い込まれる弊害も目立ってきました。

2002年頃から、その状況が変わる可能性がでてきました。デスクトップ分野でもOSSが利用しやすくなってきたのです。

Linuxでは各種のデスクトップツールが充実してきましたし、KnoppixというCD-ROMから起動できるLinuxディストリビューションの登場で、パソコンにインストールしなくても、デスクトップLinuxを体験できるようになりました。統合オフィスソフトでは、OpenOffice.orgが登場して、Officeとの高い互換性とオープンなファイルフォーマットを実現しました。Webブラウザでは、Firefoxが登場し、インターネットのオープン性を強化しました。また、OpenOffice.orgとFirefoxは、Windowsでも動作するOSSとして、新しいOSSファンを生み出しました。

2006年、経済産業省の外郭団体であるIPAは、自治体でのデスクトップOSSの実証実験を行いました。中でも規模が大きかったのが、栃木県二宮町でした。全職員の約140台のデスクトップPCをLinuxに移行したのです。

ちなみに、ITproの高橋さんが、積極的に取材してくれました。

これをきっかけに、自治体での導入事例も増えてきました。アシストが、企業向けのサポート事業をスタートさせました。

2016年の現在、この10年で、オフィスソフトを取り巻く環境は大きく変わったと思います。デスクトップOSSはけっして広く普及していません。しかし、ベンダーの囲い込みから逃れるオープンなファイルフォーマットは、マイクロソフトも採用しました。統合オフィスソフトは、ブラウザベースでも提供されるようになり、マルチプラットホームが当たり前になりました。デスクトップPCも、用途によっては、スマホやタブレット/chromebookに置き換え可能になりました。

この流れを作ったのは、「ITにかかる費用を少しでも節約して,学校のサッシの修理に,公園の砂場の消毒に,住民サービスに回したい」という海老原さんたちの熱い思いと行動力でした。当時、私は、現地での導入研修やコミュニティとしてののサポートに携わっており、その想いの一端を垣間見ていました。自分たちの町を自分たちで良くしようと奮闘する姿は、素晴らしいものでした。その後は、SNSを通じて、活動の一部を見守る程度でいたが、引き続き積極的に行動を続ける様子は、これまた素晴らしいものでした。

その海老原さんが、お亡くなりになったということで、色々掘り起こしてみました。

私にとって、改めて、インパクトの大きなできごとでした。

心よりご冥福をお祈りいたします。

おまけ:
今でも、古いオフィスソフトとの互換性にこだわって、LibreOfficeの導入を進めているところもあるかもしれないけれど、そういう組織は新しい取り組みの推進力が弱いんじゃないかな(個人の見解です)。現在の課題は、クラウドやモバイルによるワークスタイルの変革や、ファイル保存のクラウドロックイン、とかへと変わっているのではないかと思いますがどうでしょう。