2001-07-05:はじめに

これは、初心者向けのパソコンのテキストです。
キーボードの使い方と日本語の入力方法を詳しく解説しています。

あなたはパソコンが得意ですか。
インターネットぐらいはできても、実はキーボードが苦手ではありませんか。
文章を入力するのにとても時間がかかって、
そのうえ打ち間違いや誤字がやたらと目立って、
修正したくてもやり方がわからなくて、
前よりひどくなって、そこであきらめてしまう。
そんな覚えがありませんか。

このテキストは、そんな人たちのために工夫したものです。
はじめてパソコンを使う人、キーボードが苦手な人のために、
誰でも簡単に文章を打つ方法を解説しています。
人差し指だけで、 手書きと同じスピードでキーボードが打てるようになります。
実際に、多くの方々が1時間ほどの練習で身につけています。
とある企業の偉い人にレクチャーしたときには、
30分ほどでキーボードが打てるようになりました。

この方法は、パソコンのインストラクターだった時に教えていたモノです。
パソコンの解説書にしようと思ったのですが、 出版社の企画を通らなかったので、
インターネットで公開するコトにしました。
あまりにも簡単に覚えられるため、ページが余ってしまい、
1冊の本にならないのです。
ただ、一度に発表するほど原稿がまとまってないし、時間も取れないので、
毎日少しづつ掲載していきます。

キーボードさえ覚えれば、パソコンなんて簡単です。
きっと、あなたの強力な味方になりますよ。

どうぞ、お付き合いくださいませ。

 

これが、ご存知キーボード。これを押して日本語を入れる
 でも、ボタンがいっぱいあって、どれを押すのか迷っちゃう」

<目次> <次へ>