これは昨年10月のニュースなんだけど、一応押さえておかないと。もうすっかり次世代のオフィススィートはWebで決まりという感じになってまして、Google、Microsoftなどなどがバリバリと参入しております。実は、Adobeも次の手を打っております。Adobeさんは、もともとPhotoshopとかFlashとかグラフィックとWebに強い大企業ですし、もちろんPDFも持っている。FlexとかAIRで、リッチクライアントフレームワークに対する布石も盤石。で、WebオフィスのBuzzwordを提供しているVirtual Ubiquityを買収するのです。
- @IT Flexで開発の「Buzzword」取得 アドビ、オンラインワープロのVirtual Ubiquity買収
- TechCrunch Adobeの「Buzzword」と「Share」のリリースでウェブ・ドキュメント戦争いよいよ過熱へ
- Webベースで動作する初のワードプロセッサ「Buzzword」。その開発ストーリー
- Buzzword(プレビュー版を公開中)
PDFやFlashをベースにしたツールは、アンチエイリアスのかかり具合とか、見た目がカッコイイよね。
群雄割拠…もう、ブルーオーシャンなんて言ってられない。
それに、これだけいろいろなWebオフィスがあるのに、いっこうにブレイクするものが存在しないのはナゼなんでしょう。それをどのようにクリアするのか、それが問題だ。