惜しいオープンソースライセンス解説

このブログ、そんなにネタがないだろうと思っていたのに、結構いろいろあるもんです。wise9というブログに「wise9 › MITのキャンパスに来たのでGPLとBSDとMITライセンスについて簡単に説明してみた」という記事が掲載されたんですが、これが惜しい。

詳しくは、コメント欄あたりをみてやってください。

あ、「enchant.js」は、MITライセンス / GPL2 のデュアルライセンスなんですね(ただし、英文説明は「GPL3と」になっている)。MITライセンスに宣伝条項があると思っていたのかなぁ?で、コピーレフトか宣伝を残すか選べ、と言うことか。

宣伝条項付きBSDライセンス(4条項BSDライセンス)とGPLのデュアルライセンスというのは、面白いかもしれんね。商用ゲームに組み込んでコピーレフト化したくないなら名前が残ると。