そんなときもこれを一冊、ポンと渡せば事足りる感じ

ただのにっき(2011-12-27)に、拙著「知る、読む、使う! オープンソースライセンス」の感想が掲載されました。ありがとうございます。

まだβ版だけど読み終えてしまった。これはいいですね。単にライセンスを解説するだけでなく、その背景にあるFOSSコミュニティの成り立ちなども含めて書かれている。個人的に知らないことはほとんどなかったけど、終盤のライセンスカタログのおかげでGPL3とその派生ライセンスの違いなどが改めて理解できてよかった。

そのほか、中立に書いてあるところとか、過不足なく書かれていてバランスも良いとか、いろいろ評価いただいています。オープンソース化を検討している人に「これを一冊、ポンと渡せば事足りる感じ」だと。

狙いどおりです(笑)。ライセンスは、エディタ・プログラミング言語とならんで、世界3大ハッカー論争(いま考えた)なので、そのポイントは重要です。

脚注に、”電子書籍なので文字どおり「ポンと渡す」わけにいかないのが難しいところ(笑)”とありますが、DRMフリーなので柔軟に運用して頂ければと思います。URLを示しておけば、本当に必要になったら、自分で気軽に買っていただけるでしょう。価格も、紙より安いし。そんなところも電子書籍のいいところだと思います。