PaintShopPro Design Technic
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Part.9

Desgin PictureTube & Shape Library

by Yutaka Kachi
CopyRight 2002

Relese 27-Mar-2002

 

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○図形ライブラリを作る

<図形>ツールに登録する新しい図形を作るのも、実はとっても簡単です。
ドローツールを使って描いたイラストをグループ化しておけば良いのです。
このイメージをPSP形式で保存/配布すれば、
他のユーザーもその図形を利用できるのです。

ドローツールの基本的な使い方は、PaintShopPro7Jの解説書に色々のっています。
もちろんお奨めは、 「PaintShopPro7Jデザインテクニック」と
「PaintShopPro7Jオフィシャルテクニカルガイド」です(宣伝!)。

また、次のウェブサイトにも解説があります。

 

◎サンプル画像の分析

先ほど取り上げたサンプル画像のレイヤー構成は、
こんな感じになってます。

"publov_A"というグループ名になっていますネ。
(犬の名前が、"ぱぶろふ"なのです)
そして"body"という図形と、"face"というグループがあって、
さらに"face"グループの中に、顔のパーツがあります。


登録された図形で描いても、 このようなグループの構成は維持されるので、
あとから、ポーズを変えたり、顔の向きを変えるなんてコトも簡単です。

グループ名や部品名は日本語でも大丈夫。
(今回は、ちょっとカッコつけてみました)

 

◎ボタン画像の分析

ついでに、<図形>ツールに登録されているボタン画像のレイヤー構成を見てみましょう。
案外シンプルにできていますネ。
右の青い円が、"OutLight"と"InnerLight"です。
本来は、半透明なので、見やすいように青い色をつけてあります。

これなら、ちょっと真似するだけ面白い素材が作れそうです。
グラデーションの部分をシンプルな色に変えるだけでも良いでしょう。
また円形の変わりに、角丸四角形にするのもナイスです。

そのうえ、こうして作成した図形は、ドローツールで描いてあるので
大きさを変えたり、色を変えるのも比較的簡単です。
画像素材にはピッタリですネ。


◎ベクターレイヤーを操作するヒント

ドローツールで描いた図形は、通常とは異なるレイヤーに描かれます。
このレイヤーを、ベクターレイヤーと呼びます。

ベクターレイヤーを操作するには、[オブジェクト(O)]メニューを使うか、
レイヤーパレットで、ベクターレイヤーを右クリックします。

図形を描くときに、よく使う機能はこんな感じです。

レイヤーとパーツの名前を変える:右クリック→[名前の変更(N)]

グループ化:[オブジェクト(O)]→[グループ化(O)] 
 
(あらかじめ、グループ化したい図形をすべて選択しておく)


 

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