Unityでゲームを作れるようになるまで、かなり時間がかかりそうなのでChatGPTに聞いてJavaScriptで何か作れないかなーと検討した結果、アイデアを検証するために、Scratchでプロトタイプを作ってみた。
- 引力は一定:衛星軌道シミュレーション1 on Scratch
https://scratch.mit.edu/projects/843249562/
まずは、衛星軌道をシミュレーションした。
ボールを水平方向に投げるとき、ある速度を超えると地球を一周して戻ってくると言われている。じゃあ、ボールの落下プログラムと同じようにして惑星を周回したら?
と作ったのがこれ。落下プログラムと同じなので引力は一定になっている。
いちおう、惑星を周回するようになった。
- 引力を計算:衛星軌道シミュレーション2 on Scratch
https://scratch.mit.edu/projects/844353646/
次はこれ。万有引力の法則の公式をながめてみたら、意外と単純だった(2つの天体の質量は定数として扱えばいい)ので、引力を、距離の2乗に反比例にさせたら、惑星を焦点にした楕円軌道っぽくなった!
すごい!