Scratchで、フリック・スワイプ操作を実現してみた。

タブレットでも遊べるゲームをScratchで作るため、ゲ…

パチンコ型アクションゲームを作ってみた

Scratchを使って、タブレットでも遊べるゲームを作る…

Scratchでタッチ操作を検出する方法を調べてみた

Scratchを使って、タブレットで遊べるゲームを作りた…

Fireタブレットを脱Amazonしてみた(2019年3月)

低価格で、わりと自由に使えるFireタブレットですが、G…

Fireタブレットに、Linuxのウィンドウシステムを入れてみた(2019年3月)

今回は、Linuxでウィンドウシステムを動かします。Te…

Fireタブレットに、Linuxを入れてみた(2019年3月)

新しいオモチャが手元にあると、いろんな遊びができて楽しい…

Fireタブレットに、Google Playを入れてみた(2019年2月)

Fireタブレットは、安くて手軽でいいんだけれど、やはり…

Processingを使ってみよう

Processingは、 アートとビジュアルデザインのた…

Fireタブレットを導入して、Scratch3を使ってみた(2019年2月)

Scratchがバージョン3でタブレットでも使えるように…

Boid:生き物の群れシミュレーション

「Boid」(ボイド)と呼ばれる、生き物の群れっぽい動き…

物理エンジン

落下をシミュレートする簡易物理エンジンを作ってみました。…

クローンによる噴水アニメーション

クローンを使ったパーティクルの試作として、噴水アニメーシ…

上下左右の無限スクロール

背景が、全方向にスクロールします。 デモ:上下左右の無限…

横スクロールゲームを作ってみた

今回は、横スクロールゲームを作ってみました。このゲームは…

回転すし3D

等角投影法っぽい感じで描いた疑似3D表現の握り寿司。 じ…