ゲーム開発ツール/ゲームエンジンを始めました。

まずは、ちょー簡単なチュートリアルどおりのゲームを作りました。

ボールを転がしてアイテムを集めるゲームです。

WebGLになっているので、すぐにブラウザで遊べます。

あっという間に3Dゲームが作れて、Unityすげー。

今日のつまづき

なお、途中でつまずいた点もありました。

ステップどおりにゲームオブジェクトを配置しても、元に戻ってしまう!

原因は、プレイモードもまま作成していたこと。

ゲームプレイするときのPlayボタンは、トグルになっている。

つまり、押すとプレイモードになって青色になり、もう一度押すと開発モードに戻って灰色になる。

隣にあるのは、一時停止ボタン。プレイモードの停止ボタンじゃない。

うーむ。

もうひとつ。

ブラウザで遊べるようWebGL版をビルドしたんですが、配備するサイトによってエラーが出たり。

原因はWebサーバー側の設定にあるらしい。GZIP圧縮とかwasm対応とか。

いろいろ大変なので、圧縮なしでビルドしてGithub Pagesで公開しました。

こういうトラブルの対応策が、しょっぱいとはいえ、とりあえずできるのがここ20年くらいの積み上げのおかげだよなぁ。