ゲーム開発ツール/ゲームエンジンを始めました。
まずは、ちょー簡単なチュートリアルどおりのゲームを作りました。
- Unity入門チュートリアル 「玉転がし」(Roll-a-Ball)
ビジュアルスクリプティング版 – Unity Learn
https://learn.unity.com/project/roll-a-ball-visual-scripting-jp
ボールを転がしてアイテムを集めるゲームです。
WebGLになっているので、すぐにブラウザで遊べます。
あっという間に3Dゲームが作れて、Unityすげー。
今日のつまづき
なお、途中でつまずいた点もありました。
ステップどおりにゲームオブジェクトを配置しても、元に戻ってしまう!
原因は、プレイモードもまま作成していたこと。
ゲームプレイするときのPlayボタンは、トグルになっている。
つまり、押すとプレイモードになって青色になり、もう一度押すと開発モードに戻って灰色になる。
隣にあるのは、一時停止ボタン。プレイモードの停止ボタンじゃない。
うーむ。
もうひとつ。
ブラウザで遊べるようWebGL版をビルドしたんですが、配備するサイトによってエラーが出たり。
原因はWebサーバー側の設定にあるらしい。GZIP圧縮とかwasm対応とか。
いろいろ大変なので、圧縮なしでビルドしてGithub Pagesで公開しました。
こういうトラブルの対応策が、しょっぱいとはいえ、とりあえずできるのがここ20年くらいの積み上げのおかげだよなぁ。