Scratchで、古典的なスペースワープ風レースゲームを作ってみた。
Space Warp Racer
※実行には、Flashが必要です。 Scratch3で不要になりました。
※日本語変換をオフにしてください。
Scratchで、古典的なスペースワープ風レースゲームを作ってみた。
※実行には、Flashが必要です。 Scratch3で不要になりました。
※日本語変換をオフにしてください。
Scratchで、物理エンジンぽいのを作ってみた。
※実行には、Flashが必要です。 Scratch3で不要になりました。
※日本語変換をオフにしてください。
前のがつまらなかったので、作り直して公開。
今回は、上に赤ハートがある時だけ、ジャンプするよう
ボクを改良して!
※実行には、Flashが必要です。 Scratch3で不要になりました。
※日本語変換をオフにしてください。
Scratfch の機能を調べているうちに、次のゲームができてしまった。
※実行には、Flashが必要です。 Scratch3で不要になりました。
※日本語変換をオフにしてください。
SCratchだとサクサク作れるので、改良版を追加しました。
今度は、自動プレイできるよう、プログラムを改良してください!
まだ、2つしかステージがないので簡単です。
全自動の連続ジャンプで、ハートをキャッチするようボクを改良して!
黒ハートをとらずに、連続ジャンプするようボクを改良して!
もちろん、ゲームのリミックスもOK
※実行には、Flashプレイヤーが必要です。 Scratch3で不要になりました。
※スペースキーを押すときは、日本語変換をオフにしてネ
横スクロールゲーム Heppocode Run。
いやー、色々そろっていて便利。3日くらいで作れちゃいますね。
作ってきた途中経過をスタジオで公開しているので、
同じようなゲームを作りたい場合に参考になると思います。
※実行には、Flashプレイヤーが必要です。 Scratch3で不要になりました。
※スペースキーを押すときは、日本語変換をオフにしてネ。
シーモア・パパートの「マインドストーム―子供、コンピューター、そして強力なアイデア」という本を読んでみた。
プログラミング学習がブームだったり、自分でも興味を持ったりしているので、古典とも言える本書を手に取ることにした。
子供たちの学習にコンピュータを活用しようとしてきたシーモア・パパートの考えを分かりやすく説明している。
英語版は1980年、日本語版の初版は1982年に出版された。
タートルグラフィックでお馴染み、ScratchとSmalltalkの先祖のプログラミング言語LOGOは、この人が作った。
レゴを操縦するコンピュータは、この本のタイトルが元ネタになっている。
以下は書評というより、ざっくり読んでみた感想的なメモ。
10年ぶりに、パソコンの解説書を出すことになりました。
しかも紙で。
2001年に書いてネットで公開していたテキストですが、
時代が1周まわって、まさかの書籍化。
今回は、イラストも描いてます!