久しぶりに、Scratchでゲームを作りました。

今回作ったのは、AndroidスマホとかGoogle Chromeに組み込まれている恐竜が走る横スクロールゲームのクローンです。

すこし凝ったものを作れるようになりたくて、ここしばらく、オブジェクト指向設計の本を読んだり、Scratchのちょっとすごいゲームをリバースエンジニアリングしたりしていまして。

以前に比べると、内部構造はかなりすっきりしていると思います。

開発の経緯は、こちらに整理してあります。

これに合わせて、スコア表示エンジンも作ったり。

クレジット

次の二つのプログラムを参考にしました。

オリジナルのT-REX Runnerは、Google Chrome Webブラウザに組み込まれているゲームです。このゲームは、Sebastien Gabriel により2014年に開発されて、Google Chromeがオフラインモードのとき、スペースバーを押すことで呼び出しできます。

効果音とBGMは、こちらを利用しています。

解説記事を書きました。

Scrathの本格ゲームをリバースエンジニアリングしよう!