ウチは特に影響ないんだ

浦安在住ではありませんが、最寄りのバス停でバスに乗ると、舞浜まですぐに行けるくらいのところに住んでいます。うちのマンションは特に異常なし。地震でガスが自動停止したけれど、カミさんが再起動?ボタンを押したら使えるようになった。土曜の朝から、固定電話もつながりました。ただ、となりにある社宅では、断水とかあったらしい。

インターネットでニュースを見ていて気づいたけれど、舞浜・新浦安あたりは、割と大変みたいね。そういえば、会社から歩いて帰ってくる途中で、浦安(東西線)駅前近辺で、ディズニーランドのお土産袋を持って、東京方面に歩いていく家族ずれとか、チラホラみかけた。

舞浜・新浦安あたりは、ガスも止まっているみたいですね(京葉ガスの発表(PDF))。朝から近所のスーパーで、パンとかカップ麺とか弁当・総菜とかが飛ぶように売れていた。ヤマダ電気では、午後には懐中電灯が売り切れていた。

さっき近所のコンビニを回ってみたら、一部弁当の配送目処がついていない、というところもあった。でも、そのすぐ隣のコンビニには、夜中に弁当が到着していた。

東京湾に以外と近いところだから、わりと影響が大きいのかいな。