日本語っぽいプログラミング言語 SoraMame Script(そら豆スクリプト)

すっかりほったらかしのコチラのブログですが、こんなものを作ってWikiにまとめたりTwitterに流したりしているので、こちらでも案内しておきます。

きわめて唐突ではありますが、日本語っぽいプログラミング言語SoraMame Script(そら豆スクリプト) というのを作ってみたのです。まだ、機能的にも不足しているところ多数。でも、いちおう動きます。

わたしは、プログラマーでもソフトウェア技術者でもなく、最近ではただの広告屋の46歳なんですが。まあ、パソコンの解説書は15年以上書いてきたので、分かりやすい日本語はそれなりに書いてきたつもり。

で、SoraMame Script(そら豆スクリプト) なんですが、Webブラウザ上で一応うごいていまして。こんな感じの動物の群れっぽいシミュレーションとか、いくつかサンプルが動くようになったので、さらしてみます。

今のところ、Webブラウザでグラフィックデザインやゲームを簡単に実現することを目指しています。入力した日本語っぽいコードは、ビジュアルデザイン用のプログラミング言語Processing.jsに変換して実行されます。

ライセンスは、MITライセンスです。

皆様からのご意見・ご感想など、お待ちしております。


日本語っぽいプログラミング言語 SoraMame Script(そら豆スクリプト)” に1件のフィードバックがあります

  1. Tepidish

    関係内容ですみません。
    「オープンソースってなんだろう」のリンクから来ました。
    びっくりするほど分かりやすくて、とにかくお礼が言いたくて来ました。
    これから更に読み進めて、他の文献・ブログ内容も読んでみたいと思います!

コメントは停止中です。