フォトショのソースコードが公開(ただし、Ver1.0.1)

Canora Photo

歴史的遺産として、フォトショップ ver1.0.1のソースコードが公開されました。オープンソースではなく、「COMPUTER HISTORY MUSEUM SOFTWARE LICENSE AGREEMENT」で公開されています。

Adobe Photoshop – Wikipediaによると、

1987年、当時ミシガン大学の学生であったトーマス・ノールが Macintosh Plus 向けにグレースケールの画像を扱うソフトウェアを開発した。これに惹かれたインダストリアル・ライト&マジックの画像編集部門の社員であり、トーマスの弟でもあるジョン・ノールが開発に参加し、ImagePro として完成させた。後にこれをアップルコンピュータとアドビの社員に見せ、1988年9月にアドビがライセンスと販売権の取得を決定し[1]、1990年に最初のバージョンである Photoshop 1.0 が発売された。

ということだそうです。

当時は、Macは白黒だったんですよね。今となっては、同様の機能をもったオンラインソフト/オープンソースソフトウェアはたくさんありますが、たしかに歴史的な存在です。ちなみに、インダストリアル・ライト&マジック – Wikipedia(ILM)は、ルーカスフィルムの特撮部門で、スターウォーズやインディ・ジョーンズなどの特殊撮影を手がけていることで有名です。

ライセンスは、ざっとながめた感じだと、改変可・再配布不可みたいです。