Photographerkagey_b
日経ITproに詳細な記事が出ました。
面白いところがたくさんあります。いくつかまとめてみると、こんな感じ。
- Microsoft Officeからの全面移行ではない
- 政府調達などで、複数の選択肢に対応しておくのが目的
- 全社で15000台のPCを対象がある。OOoを入れるのはとりあえず数百台だろう 使うのは希望する部門。社内向けWebサイトからダウンロード。また、新規導入分はプレインストール。
- 独自インストーラを開発。これで互換性を高めるテンプレートや設定を適用してある
- 住友電気情報システムの技術者3~4人が、ヘルプデスクを担当
- アシストが支援している
- コストは1000万円くらいで、コスト削減には今のところなっていない
- 導入したことを公開したのは、コミュニティ支援が狙い
最後のところが、特に素晴らしい。
PS.サザエさんのご指摘により、一部訂正。thanks
住友電工のこのニュースはインパクトがありましたが、
どうやらODFに対応する為というのが狙いだったようですね。
ということは次期MicrosoftOfficeもファイルフォーマットとしてODFを標準対応するとなると、別にOpenOffice.orgでなくてもいいということになるのかな・・・・
やっぱり、コスト削減につながっていないのがネックかも。
>全社で15000台のPCのうち、OOoを入れるのはとりあえず数百台だろう
ここはITproの記事の内容と少し違うのではないでしょうか。私は、
「エンドユーザは、社内向けのWebサイトからカスタマイズドOOoを自由にダウンロード&インストールできるが、新規導入するパソコンにはプレインストールする。新規導入パソコンは、年間500-600台ある。」
と読んだのですがいかがでしょう。この場合、エンドユーザが自分でインンストールする分も入ります。(年間500-600台しかインストールされない場合は、15000台で30年ほどかかりますね。)
あと、「コスト削減が目的ではない」というITproのタイトルも言い過ぎで、本文を見ると「短期的なコスト削減にはなっていない」という事が書いてあるだけです。
今まで事実上MS Officeを会社で強制していたのを、「MS OfficeとOOoのどちらを選ぶのも自由」という事を会社としてオフィシャルに打ち出し、OOoの利用にお墨付きを与えた事が重要なのではないでしょうか。各部門にOOoの利用を強制しなくても、各部門が独立採算的な仕組みになっている場合は、(たとえMS Office がODFとPDFに対応しても)コスト削減の目的で「自分から」OOoを選ぶところが出てくる。なかなかうまい手だと思います。
サザエ
daywalkerさん
コメントありがとうございます。
> 別にOpenOffice.orgでなくてもいいということになるのかな・・・
そのとおりだと思います。Lotusでもいいし、一太郎でもいいし、Google docsでもいい。フォーマットがオープンで相互運用可能だと、そこが便利です。
さらに大々的に使うには、OpenOffice.orgの品質が上がることはもちろん、使う側でノウハウをためることも重要ですよね。
とりあえずMicrosoft Officeの呪縛から逃れられるようになったことが重要だと思います。その先で、本当にMicrosoft Officeが使われなくなっていくとしても、この一歩が効くんじゃないでしょうか。
サザエさん、コメントありがとうございます。
>「エンドユーザは、社内向けのWebサイトからカスタマイズドOOoを自由にダウンロード&インストールできるが、新規導入するパソコンにはプレインストールする。新規導入パソコンは、年間500-600台ある。」
>と読んだのですがいかがでしょう。
なるほど。私が読み間違えていますね。
本文を一部修正しました。
助かりました。