オープンソースライセンスを分類する

2005年頃に、OSIが数の増えたオープンソースライセンスを分類する計画があるというようなニュースがありました。今見てみたところ、すでに分類が完了していました。

こんな項目で分類されています。日本語訳は適当ですので、ご意見がありましたら、コメントください。

  • Licenses that are popular and widely used or with strong communities
    人気があり、かつ幅広く使われている、または強い共同体で使われているライセンス
  • Special purpose licenses
    特別な目的のライセンス
  • Other/Miscellaneous licenses
    その他のライセンス
  • Licenses that are redundant with more popular licenses
    人気があるものと重複するライセンス
  • Non-reusable licenses
    再利用できないライセンス
  • Superseded licenses
    取って代わられたライセンス
  • Licenses that have been voluntarily retired
    自主的に使用を停止したライセンス
  • Uncategorized Licenses
    分類できないライセンス

「数が多すぎて困る」という話があったけれども、こうしてあらためて眺めてみると、あれがここに入るのかという驚きもありつつ(Artistic license とか)。


オープンソースライセンスを分類する」への2件のフィードバック

  1. mu

    Licenses that are redundant with more popular licenses
    は、字義通りに読めば「より一般的なライセンスと内容が重複しているライセンス」という意味ではないでしょうか。また、redundantの語からは「OSL全体から見ると冗長な(あえてそちらを使う理由がない)ライセンス」というニュアンスも感じます。

  2. catch 投稿作成者

    muさん

    ご指摘ありがとうございます。
    なるほど、と思いましたので、修正してみました。
    リダンダントは技術用語でも”冗長”という意味で使いますね。

コメントは停止中です。