Bookmarkletの作り方 – catch.jp

Bookmark
Photographer

deadeyebart a.k.a Brett

Webブラウザを使っていると、自分専用でちょっとした便利な機能が欲しくなることがありませんか。それを作るには色々な方法があるけれど、とりあえずBookmarklet(ブックマークレット)が簡単なんじゃないか。ということで、作り方を簡単に解説しています。

ここでは、簡単な「Hello World」から初めて、選択したテキストをYahoo!で検索するといった検索系ツールを作成します。

まあ、しょっぽい解説+サンプルプログラムですが、自分用のメモということで書いてみました。お気づきの点などありましたら、ご教授頂けると助かります。