Photographer …Tim
日経BPの記事タイトルテクニックを聞いたので、同様のテクニック記事もまとめておきます。
- 必ず売れる!商品紹介記事のタイトルの付け方 | IDEA*IDEA
商品記事のための8つのテクニックを紹介。 - 『読者を惹き付けるブログのタイトル』Cheat Sheetを作らされたw | POP*POP
こっちもノウハウの日本語訳。古典的なタイトルスタイルを紹介。でも、17個は多すぎるだろ。 - 人の目を引くタイトルを作るための5つの方法 – sta la sta
こちらは、ほんの5つ。日経BPの方法と少し似ているかも。 - ネットユーザーは馬鹿だから、ちょっと刺激的なタイトルですぐ騙されるよね | Web担当者Forum
この記事タイトル自体が、刺激的なタイトルになっているところがミソ。本当の内容は少しちがう。 - “惹く”タイトルを付ける脳トレーニング法 | Web担当者Forum
その続編。タイトル作成の練習方法を解説しています。 - クリックさせるキャッチコピーの作り方 – livedoor ディレクター Blog(ブログ)
これはタイトルではなくキャッチコピーのテクニックなんだけど、役に立ちます。 - 見出しは冒頭15文字が勝負:MarkeZine
タイトルどおり。タイトル文全部を読むのではなく、最初しか見ていないよという調査結果
こうやって見ると、日経BPのテクニックがシンプルで本質をついているすごい方程式だということがよく分かる。これひとつで、ほとんど全てを言い切っている。17個もサンプルを並べる必要がないしね。
いやー、意外な掘り出し物でした。
*2008-11-28:「見出しは冒頭15文字が・・・」を追加