Microsoft Office、家庭を狙う!

マイクロソフトが、家庭でのOffice利用ニーズの掘り起こしを狙うキャンペーンを始めるそうです。南明奈さんを起用した動画を、「オフィス2007でヒーローになろう」劇場というWebサイトで、6月まで公開。

フリーソフトウェアのOpenOffice.orgへのけん制という見方もできるが「家庭でOpenOfficeを使っているという話はあまり聞かない」(同氏)ため、特に意識はしていないようだ。ただし、OpenOfficeへのユーザー流出の予防策という意味合いはあるとしている。

タレント起用も:パワポで年賀状づくりを――マイクロソフトがOfficeの販売戦略を転換 – ITmedia エンタープライズ

ちなみに、ITmediaの記事では関連記事として、「MS Officeの禁止令は出さない:「コスト削減以外の目的がないと成功しない」――住友電工がOpenOffice.orgを採用した理由 (1/3) – ITmedia エンタープライズ」が表示されていて、これがMicrosoftの記事よりアクセスランキングが上になっています(^^