OpenOffice.orgデザイン大幅変更のプロトタイプ登場、MS Officeとよく似たリボンを採用か


Photo by Jousting

OpenOffice.orgのプロトタイプとして、Microsoft Officeとよく似たリボンインターフェースが登場したそうです。OpenOffice.orgのRenaissance(ルネッサンス) プロジェクトから。


以下、雑感。

これは、Microsoft Officeとよく似たUIを目指しているんだろうか。それとも、操作の互換性を確立したいんだろうか。あるいは、ただ使いやすさを追求して、Microsoft Officeとの互換性なんて、どうでも良いんだろうか。

使いたい機能が探しやすくて、十分に使いやすければ、互換性はたいしてなくてもいいかもね。だから、多様性という点では良いんじゃないか。ただし、アドオンで出して欲しいかな。そうすれば、Microsoft Office2007以降になれた人も、OpenOffice.orgを使いやすくなるし、前のUIが好みの人も混乱しない。

Microsoft Office2003との互換性が必要という意見もあるけれど、OpenOffice.orgの操作の互換性も完璧じゃあないよ。それで十分な人もいれば、それじゃあイヤだという人もいるしね。

私は、Office2007は使っていない。で、あのUIの使いやすさを、分かりやすく簡単に説明しようという人はいないのかい。