会津若松市、OpenOffice.orgのCD-ROM無償配布を開始

Hanami #2 (final C.A.F.E. version)

会津若松市が計画していたOpenOffice.orgのCD-ROM無償配布がスタート。素晴らしい。
CD-ROMには、広告が掲載されており、市役所にそれを物納するというような形式になっているそうです。広告主は、ゾーホージャパンさんだそうです。市長さんのブログに掲載の写真で確認できます。あ、プレスリリースも出ていますね。広告出稿でプレスリリースを出すのは珍しいかも。「ゾーホージャパンでは、オンラインでオープンドキュメントのファイルを利用できる「Zoho」とOpenOffice.orgとの親和性が高いと判断しており、相互の事業の普及を図る上での相乗効果を期待しています。」だそうです。CD-ROMへの広告というだけでなく、こうして記事やブログで取り上げられる広告効果も高いかも。

CD-ROMには、OpenOffice.org本体のほかに、拙著である「オープンオフィス入門ガイド」を収録して頂いています。ありがとうございます。会津若松市の目黒さんからは、事前に収録の連絡と、あと一部不具合を修正した旨の連絡を頂いていまして。ちゃんと、直さないといけませんなぁ。

ITproの記事では、私の名前も含めて、収録ドキュメントのことも取り上げていただいていますね。こちらも、ありがたい話です。