そろそろ、あなたのオフィススィートもOpenOffice.orgに移行しませんか?

先頃、Oracleに買収されたSun Microsystemsですが、そのニュースレターにOpenOffice.orgが登場。今回は、Sunのオープンソースの取り組みについても紹介しています。

あれ、StarSuiteは、どうなったんだ。そういえば、OpenOffice.org開発部門は独立したGBU(オープンソースグローバル事業部門)になるという話があったけれど、StarSuite/StarOfficeの位置づけがよくわからないゾ。Sunも、まずはOpenOffice.orgを全面に立てることにしたのかな。

2つ目の記事では、SunのCIOであるBob Worrall(ボブ・ウォラル)が、Sunのチーフ・オープンソース・オフィサーのSimon Phipps(サイモン・フィップス)にインタビューしています。

サンは長い間フリー・ソフトウェアに携わってきました。サンはオープンソースという基盤の上に築かれました。私たちは、汎用プロセッサと、オープンソース・オペレーティング・システムと呼ばれるべきものに注目し、それらを組み合わせて低コストのワークステーションを作り出しました。Bill Joy(ビル・ジョイ)氏は、自由なオープンソース・ソフトウェアの推進活動の草創における重要人物でした。