LibreOffice Onlineのデモムービー登場

LibreOffice Conference の中で、The Document Foundation の発表として、オンライン版のLibreOfficeのデモムービーが公開されました。Firefoxで動いていますね。

先進的な開発プロジェクトであり、エンドユーザーにとって使える
製品ではまだないですが、2012年末もしくは2013年前半の頃には製品になり
そうだ、ということに注意してください。

さて、OpenOffice.orgの登場は、Microsoft Officeの独占状態に風穴を空けることに成功しました。とくに、ODFというオープンスタンダードなファイルフォーマットにより、文書データの相互運用性を確保したところが画期的でした。これが、Google Appsなんかの利用をとても容易にしています。

しかし、LibreOffice Onlineの登場は、何を変えるんでしょうかね。それは、今から1年以上先の登場で実現できるんでしょうか。そこが楽しみ。