ビジネスコミュニケーションとお金集め

会社に一年以上いるせいか、こんなテーマが気になる。オレもオッサンになったもんだなぁと思いつつも、共通言語あるいは基礎教養として押さえておくのも悪くないかも。という訳で、詳しそうな人に寝掘り葉堀り聞いてみたところ、こんな教科書が役に立ちそう。

本屋さんに行くと、MBA関連書籍が並んでいますが、どこに行ってもコレがある。表紙は青ですが、背表紙は銀色です。このシリーズの第1巻に良い感じで全体像がまとめてある模様。目次は、こんなふう。

  • 第1部 経営戦略
  • 第2部 マーケティング
  • 第3部 アカウンティング
  • 第4部 ファイナンス
  • 第5部 人・組織のマネジメント
  • 第6部 IT
  • 第7部 ゲーム理論・交渉術

これが全部この一冊に詰まっている。各論の詳細は、シリーズ化されているので、さらに詳しく知りたい人はそちらも。これは、コミュニティワークとかアカデミックな人も、読んでおくと良いかもよぉ(もちろん中小企業の社長さんや、大きめな企業の管理職も)。ISOにおけるOpenXMLな議論も、こういう奴を共通言語として議論しているだろうな。

てなことを中田さんや前田さんらと久しぶりに飲みながら、思っていたのでした。

まだ未読ですが。読んだことがある人がいれば、ぜひ感想を教えてください。