Webで、PDFを共同編集できる、アンテナハウスのWebサービススタート

looks like rain
Photographer Lorrie McClanahan

PDFが国際標準規格になったと思ったら、それとは無関係にこんなサービスが登場。OpenOffice.orgもそうだけど、一気にPDFは「誰が編集するか管理できるフォーマット」に代わっていく(のか?)。

ここ1年半ばかり会社なんてところにどっぷりいるせいで、マーケティングなんてーものをちょいとかじったりしていますが、そんな中で、こういう新しい製品・新しいサービスを聞くと、「それはどこが差別化されているか」なんてところが気にかかる。ぜーんぜん、できていない製品もトキドキある。

かく言う私も、以前は解説書の企画を立てるとき、そんなことはちっとも考えていなかったけれども。どこをどうやってもありがちなものになってしまうこともあるのです。そういう70点くらいの製品をバリバリ作れる力量は、もちろん必要なんだけれど、その先の30点もラクラクとクリアーできるようになりたいな、なんて最近は思います。