「オープンソースの歴史」日本語訳を作成中

Cologne Cathedral During WWII
Photographer The Rocketeer

最近はあまり聞かなくなったけれど”オープンソース”は「オープンソースの定義」が登場する前からあったんだ、というような話がでることがありました。オープンソースのような考え方はあったけれど、「オープンソース」というラベルは「オープンソースの定義」と歩調を合わせて登場しています。

オープンソースの元締めであるOSI(Open Source Initiative)のWebサイトに、「OSIの歴史」(History of the OSI)というページがありまして、設立にいたった経緯がまとめられています。

実は、これの日本語訳をこっそり作っていました。ただなにせ力量不足ですし、ちゃちな訳文なので、品質を向上させるためにも、人目にさらすことにしました。まだ、翻訳途上ですし、表現もこなれていない(というか間違っている)なところが多々あると思います。Wikiで書いているので、直接直すなり、コメントを寄せるなりしていただけないでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いします。


「オープンソースの歴史」日本語訳を作成中” に1件のフィードバックがあります

  1. ピンバック: Placebo Effect

コメントは停止中です。