「会津若松市、広告付きOpenOffice.org CD-ROMを全国募集」は、こうすれば企業の役に立つ(かも)。


iPod ad pink
Photo by ayton

会津若松市が募集していた広告付きOpenOffice.org CD-ROMですが、募集対象を市内企業から全国に拡大したそうです。当初は、配布CD-ROMの広告を募集する話かと思っていたんだけど、広告のついたCD-ROMを物納して欲しいということなんですね。で、それを全国から募集すると。

さて、どんな広告効果が期待できるかというと、もちろん会津若松市だけに配布しても、広告としては目立たないわけですよ。商圏が限られてしまうし。

どうせ広告入りCD-ROMを作るなら、会津若松市に納入するのはもちろん、全国からメールオーダーを受け付けることにしたらどうでしょう。「会津若松市へ納入&全国配布開始」をプレスリリースとかで発表すれば、ITproやスラッシュドットあたりで記事にしてくれるんじゃないか。発送費用は、カタログ発送と同じように販促費の一部にすれば良いんじゃない? 見込み客はOpenOffice.orgを試せるCD-ROMが手に入るし(まとめて入手するのは、結構面倒)、提供企業の側は全国規模での口コミマーケティングになるんじゃないかな。