「OSSのオフィススイートの導入」は、17.7%

HOPE

10月のニュースですが、大事なポイントを見逃していました。IDC Japanが発表した国内オープンソースソフトウェア利用実態調査結果です。国内企業3,939社に対する1次調査において、「OSSをすでに導入している」もしくは「導入を検討している」という企業1,088社を抽出し、OSSの利用実態について調査(2次調査)を行ったもの。

Apache案件が多いというのはもっともなんですが、第4位が「OSSのオフィススイートの導入」。すでに実施しているが17.7%、実施を検討しているが20.5%、となっています。「Linuxデスクトップの導入」が第6位。


「OSSのオフィススイートの導入」は、17.7%」への2件のフィードバック

  1. M.Kamataki

    1次調査の対象である国内企業3,939社として計算しなおすと、「OSSのオフィスソフトウェアの導入」が4.9%、「OSSのオフィスソフトウェアの導入を検討」が5.7%になります。

    参考:
    IDC Japanの調査報告に見るOSSのオフィスソフトウェアへの関心
    http://sourceforge.jp/forum/forum.php?forum_id=20631

    それと、「OSSのオフィスソフトウェアの導入を検討」は20.2%ではなく、20.5%。

  2. catch 投稿作成者

    M.Kamatakiさん、コメントありがとうございました。

    1次調査を対象とした数字も面白いですね。OSCのアンケート結果とか、比較しても良いかもしれません。

    ご指摘頂いた数値を修正しました。

コメントは停止中です。