ブロックで亀

101

年の瀬も、押し迫ってまいりました。

少し時間に余裕ができてきたのを良いことに、
大掃除も手伝わずコードを書いてみました。
これも、今年のやり残しの片付けなのです。

さて今年、ブロック編集ライブラリ「MameBlock.js」や、Processingでタートルグラフィックを実現する「p5.turtle.js」なんてものを作ってきましたが、この2つを合体させたサンプルプログラムをこしらえてみました。

いわゆるタートルグラフィックスを、Scratch風のブロックエディタで編集・実行できます。

ブロックでタートル

こちらは、日本語版。

101

turtle with block

こちらは、英語版。

101

どちらも、MameBlock.jsのexampleに収録してあります。HTMLとCSSとJavascriptで構成されており、コード量も少ないので、比較的容易に自分好みのコンテンツに組み込めると思います。


来年は、これらのライブラリを使って、なにかアプリ/サービスを作ってみたいと思っています。
また、それで、何を実現しようとしているのか、正月の酒でも呑みながら整理してみるつもりです。

今年は、4月から個人事業主に戻りましたが、多くの方々のご支援を頂き、無事に過ごすことができました。

2016年も、まだまだガンバッて行きたいと思います。

では皆様、良いお年を!