映画「オデッセイ」に負けず劣らず面白い、宇宙サバイバルSF小説5選

GI Joe - Survival

マット・デイモン/リドリー・スコットの火星サバイバル映画「オデッセイ」(The Martian)も面白かったのだけれど、やっぱり原作小説の「火星の人」のほうが、ハードSFの醍醐味を楽しめたので、同じようなSF小説のオススメ作品を集めてみました。

文明から隔絶された極限状態を、ハードな科学思考と楽天的な志向で生き延びる話ばかりです。遭難した先で謎のエイリアンや別の異性人文明と出会って、みたいな作品は入っていません。ある意味、ハードSFの真骨頂とも言えるテーマです。古い本が多いのは、個人的な読書体験を反映しています。

(出版社が宣伝用に用意しているあらすじを掲載しています)

1.月は地獄だ!

月探査が始まる前の1950年に発表された、月面遭難SF。作者のジョン・W・キャンベルは、映画「遊星よりの物体X」の原作「影が行く」を書いたり、SF雑誌『アスタウンディング・サイエンスフィクション』の編集長を務めたりした、SF黄金時代の立役者ですね。

古い本ですが、Kindle版があります。

40万キロの暗黒の淵を越えて、彼らはついにここまで来た――灼熱と極寒と、無気圧と真空の月世界へ! だが1年11カ月にわたる調査と探検を無事完了した隊員たちは絶望のどん底につき落された。地球から飛来した帰還ロケットが月面に激突、いまや帰還の望みは断たれた! そして彼らは次の帰還ロケットが到着するまで、さらに2年の歳月を生き抜いていかねばならない! 食料、水、酸素、あらゆる補給物のない月面に取り残されて……。

2.渇きの海

ハードSFの巨匠クラークが、1961年に発表した作品です。すでに人類は月面に移住している時代。月には、マイクロ微粒子が堆積した塵の海があって、そこに沈んでしまった観光船セレーネ号のサバイバルと救助劇を描き出します。真空中でのマイクロ微粒子の挙動を描きこみ、そこに次から次へと襲ってくるピンチと、登場人物たちの人間模様で、一気に読ませてしまいます。

こちらは新装版が出ています。

22人の男女を乗せて、観光船セレーネ号は、月の渇きの海を疾駆していた。細かい塵におおわれた、風も波もない月の海原やそびえたつ岩山に、乗客はみな感嘆の声をあげる。だが、その船を突然の地殻変動が襲う。一瞬のうちに船は、塵の海のなかに沈んでしまった!ふたり乗りダストスキー以外に近寄るすべのない塵の海に沈んだ船を、いかにして援助するのか?息づまる救助活動を迫真の筆致で描いた、巨匠の長篇。

3.天涯の砦

日本のSF小説もひとつ。これは、2009年の本。閉鎖空間でのサバイバルと脱出劇をハードに描きます。最後のドンデン返しも、けっこう好きです。

地球と月を中継する軌道ステーション“望天”で起こった破滅的な大事故。虚空へと吹き飛ばされた残骸と月往還船“わかたけ”からなる構造体は、真空に晒された無数の死体とともに漂流を開始する。だが、隔離されたわずかな気密区画には数人の生存者がいた。空気ダクトによる声だけの接触を通して生存への道を探る彼らであったが、やがて構造体は大気圏内への突入軌道にあることが判明する…。真空という敵との絶望的な闘いの果てに、“天涯の砦”を待ち受けているものとは?期待の俊英が満を持して放つ極限の人間ドラマ。

4.宇宙囚人船の反乱 – キャプテン・フューチャー

エドモンド・ハミルトンの傑作スペースオペラ「キャプテン・フューチャー」シリーズにも、遭難モノがありました。漂着した小惑星で、悪漢たちと協力して新しい宇宙船をゼロから建造できるのか!砂漠に不時着した飛行機を修理して脱出する「飛べ!フェニックス」のSF版。

創元SF文庫のキャプテン・フューチャー全集に「異次元侵攻軍迫る!」と共に収録されています。

ジョオンとエズラ、フューチャーメンの乗り組む囚人護送船で反乱が勃発、太陽系外の小惑星に墜落した。脱出するには新しい宇宙船を建造するしかない。

5.火星の人

そして、「オデッセイ」の原作小説「火星の人」もオススメです。もちろんビジュアルや音楽は映画のほうが楽しめるのですが、小説のほうは、生き残るための創意工夫が100倍くらい詰まっていて素晴らしい。

タイトルも、小説のほうがいいなー。

有人火星探査が開始されて3度目のミッションは、猛烈な砂嵐によりわずか6日目にして中止を余儀なくされた。だが、不運はそれだけで終わらない。火星を離脱する寸前、折れたアンテナがクルーのマーク・ワトニーを直撃、彼は砂嵐のなかへと姿を消した。ところが―。奇跡的にマークは生きていた!?不毛の赤い惑星に一人残された彼は限られた物資、自らの知識を駆使して生き延びていく。宇宙開発新時代の傑作ハードSF。

ピンチになると燃えるタイプなので、こういうストーリーはけっこう好きなんです。他にもオススメがあれば教えてください。